生理的な物忘れと病的な物忘れ

会社の前の公園の寒椿がきれいでした。

会社の前の公園の寒椿がきれいでした。

先日も、 買い物帰りに自転車の鍵がどうしても見つからず、お店に戻ってさんざん落し物を調べてもらったりした挙句、実は自転車に鍵し忘れていた事を発見し自分がすごく怖くなったモノケンです。

一説によると、若者も年寄りも新しい事を覚える能力というのは大して差がないそうです。
ただ、加齢や病気によって、一時記憶を司る「海馬」や、その記憶を引き出して統合する「前頭葉」の働きが衰えたりすることによって物忘れが多くなっていくそうです。
ある程度、歳をとれば体が衰えてくるように、脳も衰えてくるという事でしょうか。

でも、自分がどの程度 ボケているのかって、自分ではわかりずらいですよね。

ものすごく良く言われるのが、
「 朝食に何を食べたかを忘れてしまった場合は
生理的な物忘れで朝食を食べたことを忘れてしまう場合は病的な物忘れ ってやつです。

病的な物忘れの場合は、痴呆症などが疑われますから、すぐに病院へ相談に行った方がいいのですが、生理的な物忘れだって、結構生活に支障が出たりします。

こんなサイトを見つけました。
「家を出る時物忘れをしない方法」

http://r.nanapi.jp/203/

要約すると、
筆者は何か会社にもっていかなければいけないモノがある時は、玄関の靴を裏返しに出しておくそうだ。大事なのは、忘れそうなモノを覚えておくのではなく、「何か忘れそうなことがある」ということに気づく様にする事だそうです。

なるほど、 と思う反面、前の日に靴を裏返しにする余裕があるんなら、鞄に入れといた方が早く無いか?
あるいは持ってくモノを靴と一緒に置いとけばいいじゃない?なんて思ってしまうひねくれ者のモノケンでした。

戸締り、 鍵閉め、火の元、携帯品の確認には、弊社の無料携帯サイト i-点検 が便利ですよ。
i-点検はこちらから 〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉携帯用 / PC用

Posted on 1月 18, 2011 at 6:42 am by 物忘れ研究員 · Permalink · Leave a comment
In: 物忘れ研究

ブログをリニューアル!

i-点検スタッフブログを思い切って!「物忘れ研究室・i-点検ブログ」にリニューアルしました!!
それに伴って、わたくし、スタッフ も物忘れ研究員。通称モノケンにリニューアル!!
これからは記憶や物忘れに関するwebネタから街ネタまで、日々収集致しますので、ご期待下さい。

ボケ判断テスト等のコンテンツも作っていく予定です。

もちろん、これからもi-点検もよろしくお願いします。

画像は今や懐かしの脳内メーカー。
モノケンの脳内はたったひとりの友情と嘘で満ち溢れていますかぁ。

Posted on 1月 17, 2011 at 8:23 am by 物忘れ研究員 · Permalink · Leave a comment
In: i-点検, お知らせ, 物忘れ研究

PC用のi-点検のご紹介ページを改訂しました

http://seieido.com/i-tenken.html

Posted on 1月 13, 2011 at 6:03 am by 物忘れ研究員 · Permalink · Leave a comment
In: i-点検, お知らせ

今年も10日が過ぎました。

こんにちはスタッフAです。
i-点検を運営するセイエイドーKVSコーポレーションは墨田区にあります。
墨田と言えば墨田川・国技館・両国・錦糸町…
そして今はなんといってもスカイツリーです。
私も、毎日、どんどん大きく成長していくスカイツリーを眺めながら通勤しています。
来春のグランドオープンが今から楽しみなでした。

そしてi-点検もコツコツ、バージョンUP中です。
そろそろα版からβ版にバージョンUPを計画中です。

詳細は近日ご報告いたします。

Posted on 1月 11, 2011 at 6:43 am by 物忘れ研究員 · Permalink · Leave a comment
In: i-点検, モノケンのひとりごと

2011年!!

あけましておめでとうございます。

今年も盛栄堂と i-点検 を宜しくお願いします。

Posted on 1月 6, 2011 at 6:03 am by 物忘れ研究員 · Permalink · Leave a comment
In: i-点検