みんな物忘れしてますかー!?

今日のスカイタワー

今日のスカイタワー。まただいぶ大きくなりました。

軽いタイトルで初めてしまいましたが・・・このサイトに
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0625/247701.htm?g=03

皆さんの物忘れ体験がいっぱい載ってますね。

●玄関のカギ、アイロン等々はいつものこと、しかも「あー忘れたかも!!」と思うのが通勤電車の中なので戻るわけにも行かない、、、。 > 良くありますよね。

●スーパーのレジ待ちのときポイントカードがない。財布のなか見つからない・・でも財布を持つ左手の指にすでにはさんでいた。 > わかります!気がついたときの言いようのない残念感・・・

●買ったばかりの靴を”燃えないゴミ”で捨てしまったんです。家に帰ると”捨てたはずのゴミ”が玄関にある、なんで! > ちょっと笑ってしまいました。

●お昼休みにお弁当を買いに行って、食べている時に自分でお弁当を作ってきたことを思い出し両方食べたことがありました。 > これも笑えますね。

やかんに火をかけ、別の用事をしていて台所に戻ると「あっ」と気づいたり > これは笑えませんね。


記憶力って実はストレスや睡眠不足でも非常に低下するそうです。
体験談の中にもありますが、職場が変わったり、悩み事があったりすると物忘れもひどくなる事は良くあるそうです。
強いストレスで副腎皮質ホルモンが過剰に分泌され、一時記憶を司る脳の海馬が乱すんだそうです。
更に進めば海馬が萎縮し、うつ病等を発病してしまう事もあるんですって。

軽い運動や、好きな音楽を聴いてリラックスして、ぐっすり寝るのが物忘れに効果的なのかもしれませんね。
ま、物忘れをしてもあまり深く悩まないモノケンにはストレスは無縁ですが・・・

戸締り、 鍵閉め、火の元、携帯品の確認には、弊社の無料携帯サイト i-点検 が便利ですよ。
i-点検はこちらから 〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉携帯用 / PC用

No related posts.

Posted on 1月 19, 2011 at 5:55 am by 物忘れ研究員 · Permalink
In: 物忘れ研究

Leave a Reply